サガエメ:アメイヤ編2周目感想(全体3周目)

今回はクリアに10時間ぐらいかな。

 

オープニングというか謎の男のくだりは飛ばせる様子。
歩く人形とカエルイベントやって、連接領域にいったら線が4本になった!
これは4本全ていった後にクリアかな?


まずは最初の世界アヴァロンへ。
(雑誌インタビューで見たけど、行ったことがない世界が優先的に出てくるらしい??)


この前レジェンドオブレガシー遊んでたので、アヴァロンと聞くとロマサガ2アバロンより、白鳥さんの声で「アヴァロン」ときこえてくる私です。


さてここでのナビキャラはグィネヴィアさん。
最初よくわからなかったんだけど、これはすごろくみたいな感じなのね。
初めてのコースはperfect!
やったね☺️
歌姫のサインとかもらいながら回ります。


途中にシルバーやボウディカさん(ボウディカーなのかボウディカなのか表記揺れがあってどっちが正式名称よ?)に出会ってぶっ飛ばすもチャンピオンには負けた、残念。
(フォントのせいで大きいイなのか小さいィなのか名前表示のところわかりにくいのよね)


2周目コースはgood、最終コースはexcellentでした。
ダイアモンドは270。
一定数超えたり下回ったらなんかありそうね。


ミヤコ市に戻って女子校へ。
綱紀の妹(だと思う)とソフィアって人に会う。
この2人が綱紀さんとどう絡むのかも気になるね。


2つ目の世界はコスモス。
人の体の中みたいな世界ね。
コ宮に近づいたら咳の音聞こえるし。
ビャク、ブラン、サフェード、ヴァルコイネン、全部白をあらわすけど白血球ってことかな。
エリュテイアは赤血球?
カン=ケルゥの元ネタはわからず。
なんかの病かウィルスかな。
エリュテイアとお別れ……かと思いきやすぐに会えたし仲間に。
久しぶりの仲間追加だー


再びミヤコ市


今度は帝大へ。
またもや綱紀の知り合いっぽい人に会う。
左世田朝陽。

サセタ アサヒ?トモハル?
ミヤコ市の人達の名前にふりがなふってもらえんかね。
名前は大事よ(笑)


人斬りの話も出てきた。
さるぼぼってことは岐阜のあたり?
他の主人公を進めることで別の主人公や仲間のこともわかっていきそうね。


3つ目の世界はコルディセップ。
もぐらの世界だー!
と思ってたらもぐらだけじゃなくて、発光してる人間みたいなやつ(バシャル族)やカマキリ?(ナムル族)やカエル(ドフター族)など。
土のヌシというからナマズかね?
土のヌシがあらわれてからはずっとフルド族守ってたw
だってここだけは死守しないといけないし。
他のコロニーごめんね。
土のヌシ戦は結構ギリギリでした。


またミヤコ市。
なんか小学生らしく行事やってる。
まさか先生のエピソード掘り下げてくるとは思ってなかったね。
このイベントの為に一曲歌ったの??
(野々村彩乃さんよね?)


ここで魔精あつめをやめるかという選択肢が出たので、一回見てみることに。
エンディングは1周目とほとんど変わらなかったけど、魔精が前より集まってる分、評価は少し上だった。


ってこでロードしてやりなおし。


次はキャピトルシティー
もろ某合衆国みたいな感じ?
選挙戦のかたわらで宇宙人対策という。
異世界人=宇宙人?
とりあえずなんかうろうろしてみると、最初にアメイヤを襲った人が出てきた。
うーん、謎。
一発殴ってもよくない?
あとカエルおじさんもなんか来た。
服装からしてデルタベースの人っぽいけど。


大統領選挙、最初はアレン(あれ、アランだっけな?)候補が優勢で途中からベイリー候補が逆転したけど、最後は何故かアレンが当確しました。
なんでや。


ボー二ーとフォルミナにも会えた。
二人は最後にとってあるのでもうちょっと待っててね。


ケイトさん好きだけど、顔は汎用っぽいからさすがに戦わないかな?
またもや仲間なしで終了。
アメイヤ編、わりとみんな自分の世界で頑張ってね!みたいな感じで別れるので仲間が増えない。
今後周回してるうちに増えるかな?


ミヤコ市
これは御堂編でも見た変な地蔵!
ここで加藤登場。嬉しい。
悩んだけど、別のお供えをした。
用意周到従士面白い。


そして蓮君のペットを見に行くことに。
またもや加藤登場。
忍って忍者からなのねw
ほんとに忍んでる??
忠告するも楽観的なゆめは。
ロロと加藤の会話よかったな。
どっちかというと加藤が一方的に使い魔を敵視(というかライバル視?)してるような感じね。
仲良いわね(´∇`)


蓮君、それペットやない……モンスターや。
なんでそうなった?ww
ここで2人の前で変身する選択をとりました。
従士は記憶操作の道具を持っているのね。
自分で魔法は使えないけど、魔精を消費して道具を使うことはできる、と。
うーん、そこんとこどうなってるんだろな。
気になる。


で、ここで猫を集めるとまたエンディング。
今度も微変化だけで、魔力は全部戻ったけど魔精は満たせずって感じだった。


またもややりなおし。


今度はセコイアモールに金弟さんと仲都さんと待ち合わせ。
「泉さん」って呼ぶんやね。
金弟さんと魔法の話って前にロロが言ってたこの世界でも魔女は生まれるって話と関係あるのかないのか。
高貴ってのはなんなんだろ。
そういう家柄?


金弟さんが心開いてくれたところでエンディング。


魔力戻って魔精も満たん!
急な引越しじゃなくて卒業エンドなのね。
握手でお別れ良き(≧∇≦)
プールクーラでの流れはあまり変わらずだけど、お母様からお褒めいただきました。


結局災厄はわからず、謎のおとこも謎のまま。
まだまだ気になる!
けど次は別の主人公行きます!

 


さて、経過のメモ。


1.ミヤコ市
  歩く人形
  湖での遭遇
  聖堂→線が4つに
2.アヴァロン
  perfect→good→excellent
  ダイアモンドは270個
3.ミヤコ市
  学園の珍客
4.コスモス
  ショウカ宮→コ宮→シコウ宮→ジュンカン宮
  →はじまりの地
  ジュンカン→シコウ→コ→ショウカ
  ジュンカンでカン=ケルゥ退治
  エリュテイア仲間に
5.ミヤコ市
  ミヤコ帝大のネコ
  鍾乳洞
6.コルディセップ
  フルド→バシャル
  フルド→ドフター→ナムル
  ドフター→陰の石→陽の石
  土のヌシ
  フルド×4
  土のヌシ倒す
7.ミヤコ市
  再会
  (→エンディング)
8.キャピトルシティ
  研究員からの依頼
  密会
  討論会
  歪みの観測地点
  新人歌手デビューイベント→追いかける
  焦燥の原因
  監察院のネコ
  襲撃事件
  変わった人
  首都警察の二人組
  ジェシカの憂鬱
  警護室長の動向
  大統領選挙前夜祭
  大統領選挙投開票所
  怪しい段ボール
  選挙速報→アレン候補当確
9.ミヤコ市
  石像の祟り→お供えする
  不思議なペット→二人を助ける
  (→エンディング 魔力全戻、魔精足らず)
  割れた鏡
  →エンディング
  
ネコは39匹

 


以下、人物メモ


☆アヴァロン


  グィネヴィア 私
  →アメイヤ あなた


  歌姫 私、歌姫


  シルバー


  ボウディカー(ボウディカ?)

 


☆コスモス


  ビャク 私

 

  ブラン 僕
  →ビャク ビャク先輩


  サフェード 俺
  ビャクの同期の神官


  ヴァルコイネン神官長


  エリュテイア あたし
  →アメイヤ あんた
  →ビャク あんた


  カン=ケルゥ
  伝説の悪性種


☆コルディセップ


  トプ オレ

  フルド族
  →アメイヤ お前
  ←アメイヤ 君


  コステ
  トプの妻


  グルマン
  トプの息子
  →コステ ママ
  →トプ パパ


  ティクス ワシ
  石を集めている


  記者ケイト 私

  →アメイヤ 君、あなた
  ←アメイヤ 君、あなた、ケイトさん


  ステイシー ベンチ


  研究員ニシャント 私
  →アメイヤ あなた、アメイヤさん


  ノア ベイリー


  ダグ アウティング


  ジェームズ アレン


  ジェシカ 私
  ←ケイト ジェシカさん


  刑事ジョン
  →ケイト ケイト、君


  謎の人物 我々
  →アメイヤ 君
  ←あなた


  怪しい人物(カエルのとこにいた黄色の人) ワタシ


  ボー二ー あたし、私たち
  →アメイヤ アメイヤさん
  →ケイト ケイトさん


  フォルミナ 私


  トリスタン エルナンデス
  大統領警護室長、大統領の戦友(軍時代の部下)、海峡戦争の英雄


  大統領 私
  連合国大統領、海峡戦争の英雄
  →アメイヤ 君、アメイヤ・アシュリン
  →ケイト ケイト、君

 


☆ミヤコ市、プールクーラ


  ロロ 僕
  →アメイヤ キミ、君、アメイヤ
  →加藤  お前


    加藤忍 私、オレ
   ←ゆめは あなた
   →アメイヤ アメイヤ様
   →ロロ 使い魔


  金弟陽菜(カネテ ハルナ)  私
  →ゆめは 泉さん
  →仲都結月 結月
  ←アメイヤ 陽菜ちゃん
  ←ゆめは 金弟さん


  下家 琴葉(コトハ) 私
  →金弟 陽菜


  仲都(ナカツ)結月


  筒城蓮(レン)
  ←健太郎 蓮君
  ←ゆめは 蓮君
  →ゆめは 泉


  紅池ソフィア


  御堂倫子
  →綱紀 綱にぃ


  左世田朝陽 俺
  →ゆめは お嬢ちゃん 
  →綱紀 綱紀
  ←ゆめは 朝陽お兄ちゃん


  衿澤あかね 私
  →荷戸村 藍子、あなた


  荷戸村藍子
  →衿澤 あかね


  白の賢き魔女
  アメイヤの母
  →アメイヤ  あなた
  ←アメイヤ お母様