サガエメ:アメイヤ編3周目(全体5周目)感想

アメイヤ編3周目。

歩く人形のあと、いつものカエルではなくて早速別の世界へ。
今回は線が2つ。
ずっと4つかどんどん増えるかと思ってたから少なくなるのは意外。


三角形の世界ヴェルミーリオ。

ここに来るのは初めて。
三角形機関でかえって汚染されてるような気もしつつ、森ではトライゴン社の肩を持ってみた。
ここからほんとにいたちごっこかとげんなりしかけたところで、アンチトライアングルの無力化の方法判明。
あからさまに怪しい動きをしているフレッド。
最初はアレサが知能だけコンピュータに移植したとかいうよくあるやつかなと思ったけど、その後現れるアレサ博士。
だけどどう見てももう人間じゃなくなってる。
コラーナとミケーレの関係やフレッドとコラーナの関係とか色々複雑ー。
結局フレッドは何故コラーナと夫婦になったのか?
最後はなんかどえらい機械にされたフレッドと魔物化したアレサとの大乱闘状態。
各地に気になる人達はいたけど、最後に仲間になったのはマスター(BX10-EX)だけでした。

マスターいいな。好き。


ミヤコ市に戻ってからは、
お化けブランコと学園の珍客、
そこから連接領域に行くとまた線が2本。


お次はクロウレルムへ。
今回は案山子を相棒にぐるりと回る。
パンドラの場所が巨大軍艦ということでシウグナスの時と変わったけど、全体的な流れはそこまで変わらずだったかな?
案山子が仲間になった。
案山子ってずっとあの顔じゃなくて戦闘中色々変わるのね。

(ってことは素敵子さんは?)
そしてお風呂断固拒否のロロが見れた☺️

 

ミヤコ市帰還後はミヤコ帝大のネコ。
鍾乳洞にいったら、シウグナス編をクリアした影響か、人斬の話がさらに詳しくきけた。
シウグナス編で人斬の過去きいてないんだけどね(笑)


今回初の「花粉注意報」。
このイベントで仲都さんと仲良くなるのね。

アメイヤ編では八条の姫さんには会わないのかなー。

会ってみたいな。


岩戸をくぐったらまた線2本。
グレートツリーへ。
ここも微妙に展開違う。
ロロは他人が撫でてくるのがウザイらしい☺️


またミヤコ市で新イベント「動く木の噂」。
若さんと朝陽お兄ちゃんが出てくる。
イベント終わった後の朝陽お兄ちゃんの話になるんだけど、オスには厳しいロロさん(笑)若さんが「友達かな?」って言ってたのはその微妙な感じを表してたのね。
魔女は立派な魔女を産むことも仕事って、なんともいえない闇を感じるわ。
アメイヤって実際何歳なんだろうね?

魔女は何歳で子供産むのかな。


最後のネコを探しにプロヴィデンスへ。
ここはシウグナスの時とあまり展開変わらずだったかな。
なんらかの伏線なんだろうけど、まだ詳細はわからず。


ミヤコ市に戻ってきたところでネコ集めする間もなくエンディング。
魔精がいっぱいになったけどアメイヤは微妙な反応。
これは突然の引越しパターンかと思いきや、卒業エンド……からの選択肢!
ミヤコ市に残りたいと言ったら現れる加藤!
え?優しい??
これってロロと協議の上の話なのかな?
従士が独断で決めれるとも思えないし…。


ミヤコ市に残ること=魔女では無くなるとのこと。
つまりはロロとの別れ。
ってええーーー聞いてないよぉーーー😭😭😭
ゆめはと一緒にロロー!ロロぉ〜😭ってなった。
何かを得れば何かを失う、ってここにも繋がってたんだ。


ゆめはの家族ってどうなってるんだろうと思ったけど、母親はミヤコ市に残ることに決めた元魔女なのね。
ロロはそういう別れや出会いを繰り返してきてたんだな。
うぅ、ロロ😭


高校生ゆめはのワンシーンで終了。
すっかりミヤコ言葉に慣れた様子。


ところでロロとの別れがあるってことは、従士ともお別れってことだよね?
加藤と一緒にプールクーラに帰ったのかな。
妄想が膨らんじゃうね。